10日のオリックス戦で完全試合を達成したロッテ佐々木朗希投手(20)が17日、中6日で先発した日本ハム戦で8回まで“完全投球“をみせた。

【写真たっぷり詳細ライブ】完全試合達成の佐々木朗希が登場 17日のロッテ-日本ハム戦

前回の快投を受けて、午後2時から地上波のテレビ東京とBSテレ東で緊急生中継された。ツイッターのトレンド1位に「佐々木朗希」がランクインするなど、SNS上でも大きな注目を集めた。

佐々木朗の広告単価について、ある広告関係者は「プロ野球は国民的スポーツですが、現在地上波でなかなかみられないこともあって、世の中の人があまり選手のことを知らない。この間のパーフェクト(完全試合)でどこまで認知度が高まったかわからないですが、よく見積もって3000万円くらいですかね」と予想した。

大谷翔平ほどの知名度になれば「億超え」となるが、日本国内で活躍するプロ野球選手は、トップクラスでも5000万円には届かない。日本ハム新庄剛志監督も5000万円ほどだという。

同広告関係者は「佐々木さんはイケメンですし、まだ若いので、これからグンと上がってくると思いますね。球界のスターになっていくでしょうし。逆に今はお買い得。問い合わせは増えていると思いますよ」と話した。