お笑いコンビ、ラランドとさらば青春の光がこのほどYouTubeで公開したコラボ「記者会見」に「記者役」として出演した。動画は多数のスキャンダルに見舞われたラランド・ニシダ(27)が謝罪会見を開く設定。現役芸能リポーターの長谷川まき子さんらとともに、イヤホン越しにさらば青春の光の指示を受けながら会見するニシダを追及する報道陣を演じた。両コンビとも個人事務所所属の売れっ子で、テレビだけでなく、YouTubeでも斬新な企画を次々と展開して人気を得ている。今回、記者役として垣間見た、その人気の秘訣(ひけつ)とは…。以下「もし、本当の会見だったら」と仮定して書いた、ラランド“謝罪会見”のリポートです。【佐藤成】

   ◇   ◇   ◇

ラランド・ニシダは、3股交際、未成年淫行、先輩芸人妻略奪、事務所資金の横領、闇営業などの疑惑が一斉に報じられた。一連の週刊誌報道について、ニシダの所属事務所の公式サイトでは、内容をおおむね認め謝罪。そのニシダが30日、都内で謝罪会見を行った。冒頭こそ「申し訳ございませんでした」と頭を下げたが、会見が進むにつれて態度が一変。誠実さは皆無で、開き直って記者に暴言をはくなど前代未聞の会見となった。深刻な遅刻癖など“クズキャラ”として知られるニシダはついに、当面の活動を自粛する…。

   ◇   ◇   ◇

-ニシダに反省した態度がみられないが

ニシダ 本当に反省の気持ちを表したくて伝えたくて、謝罪会見を開かせていただきました。私が反省の意を。私もそうですし、弊社の社長も謝罪の意を伝えたいし、反省すべき点を弊社としても反省すべきことがあるということで。こうやって会見を開かせていただきました。(突如、報道陣をからかうように)本日は足元が悪い中、足を運んでいただきましてありがとうございました。

-ネクタイを緩めたことを記者が指摘

ニシダ (再び)すみません、どこの媒体ですか?(返答を聞き)ちゃんとした媒体だ。ちゃんとした媒体ありがとうございます(納得した表情)。

-どのように反省の態度を示していきたいか

ニシダ 今後は本当にこのようなことがないように。はい。努めて参りたいと思っております。

-どのようなことで?

ニシダ んー。そう…どのようなこと…そうですねー…いまパッとは思い浮かんではないんですけども。まあPDFとかでアンケートを記入していただいて。アンケートとして、はい(と謎の提案)。たまにあるじゃないですか。ドンで打ち合わせの感じ。アンケート書いてから打ち合わせしたいなというか。アンケート書いてから、打ち合わせしたいタイプの芸人なので。今ちょっとここでドンで聞かれてもっていうのはあります(意味不明な持論を展開し始める)。

-ファンの一般女性と交際していたことについて

ニシダ (両耳に手を当てるポーズ)

-先輩芸人の妻と不倫関係にあったことについて

ニシダ NTRですね。寝取り。NTR。先輩だからSPをNTRってことですね(報道陣をからかうような言い方。先輩にはすでに謝罪し、許しを得たという)。

-人気が出て調子に乗っていたのでは

ニシダ そうですねー。人気は最近ちょっと出てきましたので、調子に乗ってしまっていた部分あるとは思うんですけど(どや顔)、おそらくもっと売れては来ると思うので、どんどん調子に、現在これくらい調子に乗り方なので、今後売れていったらもっと調子には乗っていくとは思っております。事務所がそこを見張っておいてくれればいいなと思います(再び事務所に責任転嫁)。

サーヤ しかるべきタイミングで、切れたらいいなと思います。契約を切れたらいいなと思います。このまま態度が変わらないなら(と真剣な表情でコンビ解消や契約解除を示唆)。1人でやっていきます。現状も1人の仕事も多いですし。困っていることもないので。いざというときにはそういう形で、弊社は抱えきれないのかな。反省が見られなければしかるべき対応を取りたいと思います。

 

※この会見はフィクションです