ロックバンド、トライセラトップスの和田唱(46)が2日、ツイッターで、前日までに一部のミュージシャンが泥酔した状態でステージにあがることに疑問を呈したことについて、奥田民生(56)から直接謝罪があったことを明かした。

和田はトライセラトップスとして4月29日~5月1日まで開催の東北最大級の音楽フェス「ARABAKI ROCK FEST.22」の2日目に出演。トリを務め、1日深夜にツイッターで「昨日は最高だった。最高だったよ」としたつつ「ステージ上での泥酔を良しとする風潮はどうなのよ? それを最高だの可愛いだの言うお客さんも俺はどうかと思うし、許してるスタッフの大人たちも問題ありだと思う」「周りがチヤホヤして許すから裸の王様が出来上がるんだ。みんなが言わないんだから俺が言う。以前は尊敬してたけどね」など苦言を呈し、「照れ隠し??そんなのが通用するかね、いい大人が もうさ、この変わり映えしないロック界のピラミッド社会、いい加減壊して行かないかい? 俺達から下の世代のミュージシャン諸君」と訴えていた。

この日、和田は「民生さんと直接やり取りができた。民生さんは謝罪をしてくれた。俺も思ってることをハッキリ伝えた。一連のツイートは消すことにします」として、当該ツイートを削除。「俺は、シャイだけどカッコいいOT先輩が見たかったんだ。昨日ツイートせずにいられなかったのは『あの感じ』がまかり通ってる風潮に怒りを覚えたからです」と説明した。