6人組女性アイドル「ukka(ウッカ)」が5日、都内でライブを行い、サプライズで今秋にメジャーデビューすることが発表された。

本編で16曲、アンコールで3曲を歌唱。最後のあいさつの位置に並び、ライブが終演かと思われたが、歌手山本譲二(72)がステージに登場。初対面の山本から「僕の所属する、テイチクエンターテインメントからメジャーデビューが決定しました!」と、サプライズで発表されると、メンバーは膝から崩れ落ち喜んだ。

終演後囲み取材に応じた。リーダーの川瀬あやめ(20)は「7年やってきて夢だったので、本当にうれしいです。今年の目標がメジャーデビューをすることだったので、かなってうれしい気持ちと、もっともっと実力を磨いて頑張らないとという気持ちです」と話した。

山本は「年が50以上も離れていますから、僕を呼ぶ時は『山本じーじ』で」とジョークで笑いを誘い、「人間性と今の気持ちを大切に、夢と希望を諦めずに頑張ってください」とエールを送った。

同グループは2015年5月に「桜エビ~ず」として結成。19年11月に現在の「ukka」に改名した。メンバーは、川瀬、村星りじゅ(19)茜空(19)芹澤もあ(16)結城りな(19)葵るり(17)の6人。