昨今のSNSなどを見ていると、肌や髪の毛などをはじめとする容姿のケアを発信する“美容男子”が増えていると感じる。そんな流れに合わせるように、5月6日から美容に特化した男性ボーカル&ダンスグループのオーディションプロジェクト「BBM~Beauty By Men~」が立ち上がった。

男性美容を広め、トレンドリーダーとなるメンバーを発掘するオーディションで、主催するのは梅宮アンナらも所属する芸能事務所BRUTUS。協賛には大手美容外科のにしたんクリニックなどが名を連ねており、合格者にはビクターエンタテインメントからのデビューシングル発売のほか、ファッション誌「GLITTER」出演などの特典も決まっている。

近年の美容業界を見ると、飽和状態の女性向け化粧品市場の数字が伸び悩む一方で、男性向けはほぼ右肩上がり。2022年には男性向け美容マーケットが1237億円にまでに達するという予測もある。トレンドに敏感なZ世代と呼ばれる若者たちの6割以上が日常的にスキンケアやメークを行っているというデータもあるといい、ある関係者は「男性向け美容マーケットが拡大していく時代になってきている。ここから新しいムーブメントを生み出していきたい」と意気込んでいる。

オーディションの募集は6月12日までとなっており、面接や歌、ダンスなどの審査を経て8月上旬にはメンバーが決まる予定。これまでも男性グループの中で「おしゃれ番長」などと形容されるメンバーがいたりしたことはあったが、全員が美容に全振りしたグループは見たことがない。当然、美容は女性も高い関心を示す分野でもあり、そうした男性グループの誕生は新たなカルチャー創出の可能性を十分に秘めている。

スキンケアやヘアケア、そしてメーク…これからは男女で“美容”について熱く語り合うことが当たり前の世の中になるかもしれない。【松尾幸之介】