ハイヒール・モモコ(58)が28日放送の日本テレビ系「マツコ会議」(午後11時)に出演。温かい家庭生活とお笑い芸人の仕事を両立するスマートな生きざまをマツコが深掘りする。

1982年(昭57)に吉本興業の養成所NSCの記念すべき1期生として入所したモモコは、芸人として第一線で活躍しながらも、結婚、出産とプライベートも充実させてきた。そんなモモコの多角的な生き方をマツコが探る。

番組の企画で知り合った夫政仁さんとの結婚式は、テレビ特番として放送された。家族旅行や出産までテレビでプライベートを紹介してきた。

最近は、YouTubeチャンネルを開設し、白髪染めの様子を公開するなど、私生活をオープンにする自身のスタイルに注目が集まっている。「1分1秒も無駄にしたくない」というモモコは、テレビ出演時に着用した衣装やスタイリストさんから買い取った洋服などを集めたセレクトショップも経営。店舗をテレビ局の近くに構え、テレビ出演の合間にお店に出ている。

マツコは、ハイヒール・モモコが芸能界で一番付き合いが古いかもしれないと言い、「大阪の次世代トップババアはモモコさん。このアグレッシブさは、本当にすごいよ」と語る。

それに対しハイヒール・モモコは、「私すぐに何でも顔を出すからね。ご飯会でも、呼ばれてないやつも行くからね」と言う。そのほか、シャネル好きで知られるモモコの40年にわたって買い集めたコレクションが収められた「シャネル部屋」も披露。家族も登場し、モモコ一家をマツコが徹底的に洗い出す。