嵐の櫻井翔(40)が、日本テレビ系毎夏恒例の音楽特番「THE MUSIC DAY」(7月2日午後3時から8時間生放送)で総合司会を務めることが28日、明らかになった。今年は3年ぶりの有観客開催となる。このほど日刊スポーツなどの取材に応じ、10年連続となる大役への意気込みや喜びを語った。

今年「もう1度、音楽で世代を超えてつながりたい」がコンセプト。「本当に世代を超えるのは音楽だなと思います。チェッカーズのラストライブとか、今見てもめちゃくちゃカッコいいなと思うし。世代を超えた会話のきっかけとなるような音楽を届けたいです」と話した。

自身にとっての世代を超える曲を聞かれ、「この前、Mr.Childrenの30周年ツアーライブで『innocent world』を聴いた時に、中1の時の家族で伊豆に行った時が急にフラッシュバックして。一気にタイムスリップするような感覚になりました」と明かした。

普段からラジオなどで音楽に触れる機会が多いという。また、期待する若手アーティストは誰か問われ「いっぱいいるんですけどね」と言って小考した後、「うちで言うと、松本(潤)が(演出を)やったジャニフェスを見て、なにわ男子のキラキラ感っていうのは、楽しみだなと思いました」とジャニーズ事務所の後輩グループの名前を挙げた。