元TBSの林みなほアナウンサー(32)が3日、インスタグラムを更新し、夫のTBSラジオの橋本吉史プロデューサー(42)と、2月1日に離婚していたと報告した。

「本年2月1日、私、林みなほは、夫・橋本吉史さんとの婚姻関係を解消致しました。年始より2人で話し合いを重ねましてよりお互いの自由を尊重し、永く自分たちらしくいい関係でいられるようにこのような選択を致しました」

その上で、林アナは

「精神的にも経済的にも自立しながら、今も変わらずお互いに良き理解者として信頼し合った大切な存在であり続けています。また、息子の父、母としてチームを組んで育てていく事にも変わりありません」

「私達の関係についてご説明が難しいのですが敢えて言葉にするならば、婚姻関係に縛られない新しい関係です。今後も支えあっていきたいと思っておりますので、どうか暖かく見守って頂けたら嬉しいです。林みなほ」

と、橋本氏とは離婚したものの、夫婦関係に縛られずに互いを支え合う“新しい関係”だと説明した。

林アナは、橋本氏と16年7月11日に結婚。インスタグラムで

「お相手は、10歳上のTBSラジオの先輩です。『ザ・トップ5』などのラジオ番組でご一緒し、仕事に向かう情熱や仲間を大切にする姿に惹かれ、2年前の夏にお付き合いがスタートしました。彼は、日常の些細なことから楽しいことや面白いことを見つけるのがとても上手な人です。隣にいると何気ない生活が心踊る日々に変わり、ずっと一緒に居たいと思うようになりました」

と、番組をともにした末、2年の交際を経て結婚したと報告。17年11月には長男を出産していた。

19年9月にはTBSを退社し、20年には美容サロン「Quality Of Beauty」を起業し、経営。21年にはアパレルブランド「KOL」ディレクターに就任した。