映画字幕翻訳家で通訳の戸田奈津子さん(86)が3日、映画「トップガン・マーヴェリック」(ジョセフ・コシンスキー監督)トム・クルーズバースデーイベントに出席した。今朝クルーズから届いたという誕生日プレゼントを身につけ、笑顔を見せた。

7月3日のクルーズ60歳の誕生日にちなんだイベントで、同日、戸田さんも誕生日を迎えた。祝福を受けた戸田さんは「たまたま誕生日が一緒。トムのおかげでこんな晴れがましいところに出していただいて、感謝でございます」と笑顔を見せた。

壇上では今朝、クルーズから花が届いたことを明かし「お誕生日には必ずお花をくださるんです。お花にエルメスの袋が付いていて、その中に入っていたのが、これなの」と首元のスカーフを指し示した。また「こんな高級なものは自分では買えませんけど、今日着ようと思っていた黒い洋服にぴったり合う」と喜んだ。また「すごい気持ち悪くて。トムは千里眼なんじゃないか」とジョークを交えつつ、「こんなこと予期もしなかった。グッドタイミング。トムちゃんありがとう」と感謝を伝えた。

クルーズ来日時の通訳を長きにわたり務めてきたが、5月の来日イベントでは通訳を引退し、ゲストとして駆けつけた。戸田さんは「トムはご承知の通り、いつも200%の力を出す努力をする人。私も通訳としてこの年になってパッと通訳できなかったら、100%を欠いたら、200%を出しているトムに申し訳ないと思った」。今回の来日でも通訳としてオファーを受けたが、「決意して、今回は降ろしていただくとメールしました。かなりビックリしていましたけど、状況を説明したら『よく分かった』と言ってもらえた。そして今回は引っ込みまして」と通訳引退の経緯を語った。

そばで見たクルーズの人柄についても語り「優しいから、記者会見が終わるといつも手を取って(ステージから)降ろしてくれた。光栄だと思いました」。酷暑の屋外来日イベントでも、2、3時間にわたるファンサービスを欠かさない姿には「あの人汗かかないんです。『スターが汗をかいたらみっともない』と、水も取らない。あの根性はすごいですよ」と感嘆の表情だった。

クルーズ演じるマーヴェリックの声を担当する声優森川智之は、「その、アスリートの体を持ったトムの横にいつも戸田さんはいらっしゃる。戸田さんの方がすげえんじゃないか」と笑わせていた。

モデルのUTA(24)も登壇した。