女子プロレスラーでタレントのジャガー横田(60)と夫の木下博勝医師の高校1年の長男、大維志(たいし)くんが5日、家族のYouTubeチャンネルに出演し、寮生活の不満について「寮母の飯がマズイ」などと発言して批判が殺到したことを受け、謝罪した。

大維志くんは先月27日に配信されたYouTube動画に出演。現在は寮生活を送っており、寮の食事で好きなメニューを視聴者から尋ねられた際、「おいしいわけじゃないやんか。寮母の飯がマズイ」とぶっちゃけ、父の博勝氏から「コラ! リアルに言うなお前。しかも寮母“さん”だろ」とたしなめられていた。

テロップでは「寮母さんとJJ(※大維志くん)は仲良しですw」と補足していたが、「毎日毎日ご飯考えて作るのだって大変なのに寮母のメシマズってあり得ないから。不味いって言うなら自分でやったらどうですか?」「なんだこの親子は‥‥不快以外の感情が湧いてこないわ」「何で息子がこんな非常識なことを公の場で言ってんのに、父親はヘラヘラしてんの?」などと批判コメントが殺到していた。

こうした反響を受け、今回は「『寮母の飯、炎上事件』について、真相をお話しします」と題した動画で、大維志くんが「多くの方に誤解を招く結果になってしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪。ただ、「寮母の飯がマズイ」発言はこれまでにも繰り返してきた“定番のネタ”で、「もちろんジョークでありまして、ジョークとして笑ってくれるものとして考えてシリーズ化を考えておりました」と説明した。

寮母との関係については「とても仲良くさせていただいております」とした上で、「そもそも、寮母さんは料理を作ってないんです」と説明。実際に出されている寮の食事についても「当然ながら、まずくない」とした。