三宅健(43)がソロCDデビューし、自身初のソロ全国ツアーを開催することが24日、明らかになった。「アイドル:三宅健」として、昨年11月1日に解散したV6の元メンバーで初めてソロ音楽活動をスタートする。

10月5日にファーストミニアルバム「NEWWW」(読み=ニュー)をリリースする。関係者によると、アイドル像の固定観念を覆し、デビュー27年目の新しい価値観を示す作品。三宅が一緒に作品を作りたいと思うアーティストと共に制作するという。さらに同12、13日の東京ガーデンシアター公演を皮切りに全国8都市で計10公演を行うツアーを開催。ミニアルバム収録曲やV6時代の楽曲などを披露する予定という。

V6解散後はソロのタレントとして活動。人一倍ファン思いで知られ、アイドルとして輝き続ける高いプロ意識を持つ。若々しいルックスを保ち「奇跡のおじさん」などと呼ばれ、湘南美容クリニック「男性美容医療」のCMにも出演。昨年11月開設したインスタグラムアカウントには77万人以上のフォロワーがいる。

三宅は「グループが解散してもなお、私にとっての職業はアイドルです」ときっぱり。「アイドルとしてファンの皆様に一番喜んでもらえることは何かとずっと考えていました。それはやはり歌って踊っている姿を見せること。ステージに立って、皆さんに想いを届けること。コンサートは私とファンの皆様にとって切り離せないものだと思い、やはり音楽を続けたいという気持ちが強くありました」と説明。「『アイドル:三宅健』としてステージの上に立ち、皆様に会えることを心より楽しみにしております」と呼び掛けた。

◆三宅健(みやけ・けん)1979年(昭54)7月2日、神奈川県生まれ。93年ジャニーズ事務所入り。95年にV6としてCDデビュー。今年2月の舞台「陰陽師 生成り姫」に主演。bayfm「三宅健のラヂオ」(土曜午後10時30分)パーソナリティー。DONUTS「ジョブカン」CMに出演。血液型O。