アニメソングの帝王、水木一郎(74)が26日、ツイッターを更新し、肺がん闘病中であることを公表した。

水木は「昨年4月、声帯不全麻痺の症状をきっかけに、検査の結果、リンパ節転移、脳転移を伴う肺がんが見つかりました」と報告。「これらのがんに対しては、放射線治療や薬物療法により病変が落ち着くまでに効果を得ておりますが、現在も定期的に検査をしつつ治療を続けています」と経過を説明した。

また、今年に入ってからも新たな肺がんが見つかったといい、「6月に手術を行い、経過は良好です」と説明。「音声機能については声帯内注入術を実施するとともに言語聴覚士によるリハビリを実施 運動機能については理学療法士によるリハビリを受けて、歌手活動を続行できるよう、日々、励んでおります」と現状を報告した。

すでに活動を少しずつ再開しており、「この夏以降もライブ・イベントなどのスケジュールが入っているほか、アニソンデビュー50周年の企画も進行中です」とのこと。「以前のようなパフォーマンスを取り戻すことは決して簡単ではありませんが、これからも、この病と向き合いながら、『生涯現役』を目標に活動を続けたいと水木も意欲を見せています。みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。みなさまの思いに報いるよう、全力で治療とリハビリに励んでまいります」と意気込みをつづった。