美容家でタレントのIKKO(60)が2日までに自身のインスタグラムを更新。新型コロナウイルス感染を報告した。

IKKOは1日にNHKの朝情報番組「あさイチ」を欠席。7月31日の夕方近くに「喉の違和感と鼻水がありました」とし、「鼻水が今回のコロナの特徴と聞いておりましたので、共演者の方々やスタッフの皆様には、ご迷惑はかけたくないとの想いで、ご相談させていただき、『あさイチ』を、お休みさせていただきました」とつづった。

PCR検査の結果、陽性と診断されたといい「番組を、お休みをしてしまったことでご迷惑をおかけしてしまいましたが、コロナの感染という、ご迷惑はかけなかったと少しホッとはしました。ただ、非常に複雑な気持ちで、これからのお仕事にもご迷惑がかかってしまい、大変心苦しい想いでもあります」と続けた。 そして「感染対策の為、出来ることは全てやってきたつもりですが、今回のコロナはそれ以上に強力な感染力だと思います。非常に暑い日も続いております。熱中症も気をつけなければならない状況でありますが、皆様、十分に気をつけて、どうぞ、お身体ご自愛くださいませ。今後は、保健所の指示に従って療養させていただき、体調管理に努めてまいります 心こめて IKKO」とした。

また、「追記」として「現状の症状は、鼻・喉の症状がありますが、熱はまだ上がっている状況にはありません。ご心配をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます」と説明した。