Kis-My-Ft2玉森裕太(32)が10月期の日本テレビ系連続ドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(土曜午後10時予定)に主演することが3日、明らかになった。

同局のゴールデン・プライム(GP)帯ドラマは初主演となり、医者役に初挑戦する。放送中のテレビ朝日系「NICE FLIGHT!」(金曜午後11時15分)に主演しており、2期連続の連ドラ主演となる。

シリーズ累計17万部を突破した知念実希人氏のベストセラー小説が原作。玉森演じる研修医の諏訪野良太が、人の顔色を読み、カルテも読み解くことでワケありの患者たちと真摯(しんし)に向き合い、“心の謎”を解き明かしていく。心温まるミステリーだ。

諏訪野は人当たりが良く空気を読むことに天才的にたけており、多忙な中で仕事をしながら好物の魚肉ソーセージをほおばることもある、愛らしい役どころだ。玉森は「諏訪野は医者としての技術も知識もまだまだですが、患者さんのわずかな変化に気づくことが得意。とにかく患者さんのために一生懸命で、おせっかいだけど憎めない、こんなお医者さんに出会いたいと思えるキャラクターです」と説明した。

撮影は今後始まる。「登場する患者さんはみんな心に秘密を隠していて、諏訪野はそれを解き明かすために、カルテを見て、見て、見て、見まくります。ぜひオンエアを見ながら諏訪野と一緒に患者さんに寄り添って、秘密を見破ってみてください」と呼び掛けた。