歌手の菊池桃子(54)が、4日に自宅で転倒して、腰の中央にある仙骨にヒビが入るケガを負って入院したことを受けて、冠番組の文化放送「菊池桃子のライオンミュージックサタデー」(土曜午前10時)は5日、公式ツイッターを更新。6日放送分は通常通り菊池がパーソナリティーを務めた内容を放送すると伝えた。

番組公式ツイッターは「報道されている通り、桃子さんが怪我で入院していますが、8月6日のミュージックサタデーは事前収録したものをお送りします」と報告した。

その上で「桃子さんが1日も早く回復することをお祈りします」とした。13日以降の放送内容については現在検討中だという。

番組は土曜日の朝、懐かしい音楽で爽やかにお届けするミュージックプログラム。毎回テーマを設定してリクエストを募り、毎回5曲をセレクトして届ける。リクエストは70’s~90’s中心に幅広い選曲がされる。

いつでも青春が蘇る! 何か元気が出る! リラックスできる! ちょっとためになる! 音楽番組として親しまれている。

番組は2006年(平18)1月にスタート。当初のパーソナリティーはフリーの久保純子アナウンサー(50)が務めたが、11年7月30日から菊池が2代目パーソナリティーを務めている。