韓国のガールズグループCD初動売り上げ歴代1位を記録した、多国籍4人組ガールズグループ「aespa」(エスパ)が7日、ぴあアリーナMMで、初来日ライブ「aespa JAPAN PREMIUM SHOWCASE 2022~SYNK~」を開催した。

6日~7日の計4公演に、約92万通の応募が殺到。推定倍率約23倍のプレミアチケットをゲットした計4万人が、aespaの姿を焼き付けた。

初の顔合わせに、MY(マイ=ファンの通称)のテンションはマックスだ。ボルテージが最高潮に達した中、メンバーのキャラクターを表現した楽曲「aenergy」で幕開け。そして、K-POPアーティストのデビュー曲では史上最短でミュージックビデオ再生回数1億回を記録したデビュー曲「Black Mamba」へと続けた。

メンバーは、韓国国籍でリーダーのKARINA(カリナ=22)、WINTER(ウィンター=21)、日本国籍のGISELLE(ジゼル=21)、中国国籍のNINGNING(ニンニン=19)の4人。「自分のもう1人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をもとに、画期的で多彩な活動が期待されているグループだ。

初の日本ショーケースに、GISELLEは「日本で初めてのショーケースですが、こんなにも日本のMYが来てくれて本当に本当にうれしいです。ありがとうございます」と感謝した。WINTERが「みなさん大好きです」と言うと、ファンからは悲鳴がもれた。KARINAは「この日が来たことが本当に夢のようです。みなさんと初めてお会いするステージですので、私たちも緊張で眠れませんでした。私たちの日本での初めてのショーケースを、こんなにも大きな会場でできて、そしてみなさんとお会いできて、本当にうれしいです」と喜んだ。

新型コロナ対策で歓声は禁止されているが、ファンは拍手の音が鳴る「ハンドクラッカー」と、ペンライトを声援代わに送った。WINTERは「私たちが最初に登場した時から、みなさんのアツい応援が伝わってきて、本当にびっくりしました。みなさんの拍手とペンライトの光を見ながら、やっと日本のファンのみなさんにお会いできたと実感しました」。NINGNINGは「特別なステージと、いろんなaespaの姿をお見せしたくて、私たちは一生懸命準備しました。みなさん、今日は最後まで盛り上がりましょー!」と呼び掛けた。

ライブは約1時間で、「Next Level」「Illusion」「Savage」などの大ヒット曲をはじめ、7月にリリースし、韓国で歴代最高の初動売り上げとなる約142万枚を記録した「Girls」など全9曲を披露。

NINGNINGは「これからも幸せな時間をみなさんと一緒に過ごしたいです」。WINTERは「今日は、私たちにすてきな思い出をプレゼントしてくれて本当にありがとうございます。ずっと忘れられない1日になったと思います」と感謝。KARINAは「私たちは、これからもこうやってお会いできる機会が沢山あると思いますので、期待してくださいね」と呼び掛け、GISELLEは「今度もずっと日本に来るので、いっぱい期待してくださいね!」と、日本のMYとの再会を約束した。

◆aespa(エスパ) 多国籍4人組ガールズグループ。「自分のもう一人の自我であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観をベースに活動。20年11月に「Black Mamba」でデビュー。同曲は、K-POPアーティストのデビュー曲として、史上最短でミュージックビデオ再生回数1億回を突破。デビュー以降、韓国で「新人賞」をはじめ、数を多くの賞を受賞。21年10月の「Savage」は、米「ビルボード200」で20位にランクイン。

22年4月、アメリカ最大規模の野外音楽フェス「コーチェラ・ヴァレー・ミュージック・アンド・アーツ・フェスティバル」のメインステージに、K-POPガールズグループで初めて招待される。同年5月には米・経済誌「フォーブス」が発表した、30歳未満の世代を代表する30人「30アンダー30」で、K-POPアーティストとして唯一選出。同年7月5日、米ニューヨーク国連本部総会会議場で行われた「2022持続可能な開発に関する国連ハイレベル政治フォーラム」でスピーチ。同月8日、2枚目のミニアルバム「Girls」を発売。韓国で歴代最高の初動売り上げとなる、約142万枚を突破する快挙を成し遂げた。