歌手のアグネス・チャン(66)が、8日に73歳で死去した世界的歌手のオリビア・ニュートン・ジョンさんを追悼するメッセージを9日、公式ブログに掲載した。

アグネスは、オリビアさんの代表曲「そよ風の誘惑(Have You Never Been Mellow)」のカバー曲を75年のアルバムに収録するなどしている。「オリビア・ニュートン・ジョンさんの訃報を聞いて、かなりショックでした。10代の時から彼女に憧れ、彼女の曲を複数カバーしました」とつづると、「初めてラスベガスに行った時は、姉と一緒に彼女のショーを見ました。可愛かったです。ステキでした」と振り返った。

オリビアさんは乳がんで長期間闘病してきたことが伝えられる。アグネスも07年に乳がん摘出手術を経験。「同じく乳がんのサバイバーで、同じくがん制圧運動をなしていた事も親近感を覚えました。いつも美しく、若々しく、明るいオリビアは永遠の憧れでした。乳がんの再発で亡くなったと聞き、他人事ではないと思いました」と、思いを寄せると「心からご冥福をお祈りします。安らかに休んでくださいね。輝かしい私の青春のスターがまた一人この世からさりました。寂しいかぎりです」と追悼した。

【関連記事】オリビア・ニュートン・ジョンさん死去 死因は乳がん、夫が30年以上の闘病を明かす