女優、モデルの佐々木希(34)が9日、インスタグラムを更新。ストーリー機能で、出身地・秋田のコンセプトカフェ「グランマ秋田」が経営苦境のためクラウドファンディングを募っている投稿を貼り付け「無くなるなんて絶対に嫌だ」と、お店の存続を願った。

佐々木は「グランマ秋田の存続に力を貸してください!」と記された同店の写真とともに「秋田に帰ったら何度も行くお店。ホッとするお店。grandmaがどれだけ秋田に貢献してきたか近くで見ていました。無くなるなんて絶対に嫌だ」と胸中をつづった。

クラウドファンディング「CAMPFIRE」のページによると、同店は秋田市内で17年1月にオープン。「秋田にはない都会的な部分と秋田にしかない『おばあちゃん家に遊びに来たような故郷をおもわせる』そんな空間を!」をコンセプトとした飲食店としている。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「売上への打撃は到底すさまじく、これまでにない長い長い厳しい状況を迎えました」と説明。「負債は大きくなるばかりで会社としての力が残っておらずとうとう崖っぷちまで来てしまいました。なんとか続けていく方法として、皆様にご支援いただき、何とか再起をはかりたいです」と、支援を募っている。