タレント安めぐみ(40)が11日、東京・松屋銀座で開催された「サンエックス90周年 うちのコたちの大展覧会」の内覧会に参加した。

サンエックスは「たれぱんだ」「リラックマ」「すみっコぐらし」など癒やし系の人気キャラクターを1000超も生んできた。

安は11年に東貴博(52)と結婚。現在は15年に生まれた7歳の長女詩歌(うた)ちゃんと3人暮らしで“子育てママ”として奮闘中だ。

「私は『リラックマ』が好き。疲れた時にすごく癒やされます。娘は『すみっコぐらし』が好きでパジャマや食器などたくさんあります。リビングはグッズであふれている。昨年の誕生日にはキャラクターパソコンを買いました」。

キャラクターの魅力について「力の抜けた感じがよい。心が洗われて、明日もまた頑張ろうと思える。内覧でいろいろ見て、癒やされる空間でしかないという感じ。ここに住みたいぐらい」と笑顔で語った。

最近は、詩歌ちゃんに自己主張が出てきて「怒ることが増えてきた」という。「夫と出かけたら? と言うと『パパはいや。ママがいい』と返したり、朝に起きないからバトルをしています」と、子育てママの悩みも明かした。

東は昨年4月に駒大法学部政治学科に入学。芸人と学生の二刀流で多忙な毎日を過ごしている。「東MAXさんは勉強で忙しくて、家でもパソコンで勉強をしています。最近疲れていて、老けた気がする。昔はもっとギラギラ、ピカピカしていたけどギラギラが減ったみたい。忙しさマックスな感じ。栄養ドリンクを渡したり、疲れた時にはマッサージをしています」と、夫の多忙ぶりも話した。

そして「ああみえて、東MAXさんはサーフィンが趣味なので、この夏は家族みんなで千葉の海に行こうと思っています」と家族円満ぶりも伝えた。

展覧会はこの日から30日まで開催。