YouTuberグループ「東海オンエア」のてつや(28)と結婚した元AKB48でタレントの峯岸みなみ(29)が21日、秋元康氏(64)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「いいこと、聴いた」(日曜午後1時)に出演。“恩師”の番組で結婚を報告した。

ゲストとして登場した峯岸は、秋元氏から「教え子から報告がある」と話題を振られると、「私事で大変恐縮ではございますが、8月12日に入籍をさせていただきました」と伝えた。自らの口で結婚を明かしたのは、収録時点ではこの番組が初めてだったようで「今、初めてメディアで言ったので緊張したんですけど、秋元先生とお話しできる機会なので、(報告)しちゃおうかなって」と語った。

秋元氏は峯岸の表情について「入籍したからか、きれいになったよな。入籍マジックじゃない? 入籍って言葉を聞かなかったらガチャピンなんだけど、聞いたから急にきれいになって、人妻って感じがする」とジョークを交えつつコメント。峯岸も「人って面白いですよね、聞かなかったらそう思わないのに」と笑った。

また結婚相手が峯岸ファンを公言していたてつやであることも報告すると、秋元氏は「全ファンの夢だよね。みんな『俺もワンチャンあるんじゃないか』って思うじゃない。夢を与えたと思う」。峯岸は、AKB時代のバラエティー番組でバック転に挑戦する自身の奮闘ぶりが夫の目に留まったと明かし、「『あ、推しメンこの子にしよう』と決めたと。バック転やってよかった」としみじみと語った。

結婚の決め手については、てつやの人柄を挙げ「(AKB48として)いっぱいの女の子の中で自分に自信をなくす人生だったけど、彼といる時は明るい気持ちになれる」。また「元々応援してくれているというところもあるかもしれないけど、自分では気づけない、いいところを横でいっぱい言ってくれる。この人といれば前向きに人生を生きられそうだなと思ったのが一番大きいです」と話した。てつやの存在に「こんなに心強いことなんだなと感じました」と感謝していた。

パーソナリティーの小島瑠璃子(29)も出演。