女優菜々緒(33)が26日、都内で「七人の秘書 THE MOVIE」(田村直己監督、10月7日公開)の「秘書のお悩み相談会」と題したイベントに登壇し、“菜々緒節”全開でお悩みに回答した。

イベント内では、「“ここからは引き取らせてもらおうか”秘書のお悩み相談会」と銘打ち、SNSを通じて寄せられた500通以上のお悩みから、7つが紹介された。緑色のワンピースで登壇した菜々緒は「悩みは圧倒的にされる側」と明かし、前のめりに相談に耳を傾けた。

さっそく「旦那が靴下を脱ぎっぱなしにする」というお悩みを受けると、「結婚ってこういうことを念頭に置いてするもの。旦那さんも靴下を片付けてもらうために奥さんにしたんじゃないはずなので、まずは話し合うことが大事」ときっぱり回答。よどみない口調のまま、「お互いに歩み寄るのが夫婦だと思う。言い合うのではなく、解決策を探すべき」と続け、対話の重要性を説いた。

SNS時代における幸福論も展開。「大好きな人がインスタグラムのストーリーを見てくれない」との悩みに対しては、「SNSに依存しすぎですよね。大切な人とは、直接会って本音で話し合ったり、うそ偽りないものをぶつけ合ったりしないと」と即答した。さらに「この悩みがあることもすごく幸せなこと」と理解を示したうえで、「もっと違う幸せを見つけるべき」と真剣な口調で続けた。登壇した女優木村文乃(34)らがうなずく傍らで、菜々緒は「何かのお役に立てれば」と謙遜していた。

広瀬アリス(27)シム・ウンギョン(28)も登壇した。

同作は20年10月期に放送されたテレビ朝日系ドラマの劇場版。スーパースキルを持つ秘書軍団が弱者を救い、欲にまみれた権力者を一掃するストーリーとなっている。公開前の10月2日には、テレビ朝日系「七人の秘書スペシャルドラマ」(日曜午後9時)が放送される。