「少年革命家」を名乗り学校に通わずユーチューバーとして活動する「ゆたぼん」が28日、YouTubeチャンネルを更新。資金不足に陥っている日本一周企画の支援として100万円の提供を持ちかけられていた件が詐欺だったことを報告し、「誰がこんなんに引っかかるか! ホンマ、ふざけんなや!」と怒りをあらわにした

ゆたぼんは冒頭「ショックな報告があって」と切り出し、100万円を“投げ銭”するとしていた人物からのメールについて「なんとこのメール、実は詐欺でした ホンマにショックで結構、落ち込んでいます」と、うなだれた。

その人物からは「日本一周大変だと思うので私が100万円投げ銭します。自由に遊びに使ってもらって結構です」との連絡を受けていたため返信したところ、「ご返信ありがとうございます。では100万円投げ銭の手続きを取らせてもらいますので、まずは下記の口座に5万円を今日中に振り込んでください。この5万円は手続きに必要な一時的な手数料ですので、こちらへの振り込みが確認できましたらすぐにあなたの口座に105万円を振り込みます。今日中に手数料5万円の振り込みを確認できなければ100万円は投げ銭できませんので、お急ぎください」とのメールが返ってきたという。

ゆたぼんは「……って、これ振り込み詐欺やんけ!誰がこんなんに引っかかるか!ホンマ、ふざけんなや!」と激怒。「ぼんもそこまでアホちゃうし、こんなんに騙されて振り込んだりせえへん」としながらも、「でも結構ショックで…… やっぱりホンマに困ってるときって騙されたりしやすいんで、ホンマに気をつけなアカンなって思います 皆さんも気をつけてください」と語った。

「マジでショックや……立ち直れへんかもしれへん」と落ち込み、「ということで、皆さん引き続き、投げ銭してくれる人はよろしくお願いします」と呼びかけた。

ゆたぼんは26日までにYouTubeチャンネルにアップした動画で、6月30日から挑戦している「日本一周」企画の資金不足を訴え、支援を呼びかけたところ、27日にアップした動画で「100万円の投げ銭キター!」と、資金提供を持ちかける連絡があったことを報告。メールで「日本一周大変だと思うので私が100万円投げ銭します。自由に遊びに使ってもらって結構です」との連絡があったといい、「まじっすか。これはすごい。100万円? 100万円あったらぜんぜん足ります。ていうか、余るくらいです」と大喜びしていた。