井ノ原快彦(46)が、ジャニーズJr.の育成・プロデュースを手掛けるジャニーズ事務所の子会社「ジャニーズアイランド」の新社長に就任したことが10月31日、分かった。滝沢秀明氏(40)の後任となる。このほど日刊スポーツなどの取材に応じ、V6解散から1年、入所34年で新たな挑戦に乗り出す決意を語った。

9月中旬に滝沢氏が退任を申し出た後、井ノ原はジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長から後任就任を打診されたという。「普段からあまり驚くことはないんですけど、その時は『えーっ!!』って言っちゃいました」と笑顔で振り返った。帰宅後、家族にも背中を押され、その日のうちに受諾したという。

ジャニーズ事務所によると、「Jr.の育成はジュニア経験者に担ってほしい」というジャニー喜多川前社長の遺志もあり、井ノ原に白羽の矢が立ったという。V6のデビューまで約7年間のJr.期間も経験しており、人間力を高く評価されての人選。プレーイングマネジャーとして、タレント業も続けながら業務にあたる。

9月26日から「ジャニーズアイランド」社長に就任。既に約30人のJr.メンバーと個別に面談したという。「今はワクワクのほうが勝っています。全部1人でできるなんてハナから思っていなくて。僕の周りのスタッフや、滝沢の周りを支えていたスタッフさんたちにも一から教えてもらう気持ちです。ジャニーさんみたいに、気さくに接していきたい」と意気込んだ。

◆井ノ原快彦(いのはら・よしひこ)1976年(昭51)5月17日、東京都生まれ。88年10月31日、ジャニーズ事務所入り。95年11月1日、V6としてCDデビュー。07年に女優瀬戸朝香と結婚。1男1女の父。15年「NHK紅白歌合戦」白組司会。175センチ。血液型A。