元ラストアイドルの長月翠(22)が、2年半ぶりとなるセカンド写真集(タイトル未定、講談社)を来年1月25日に発売することが7日、明らかになった。

20年5月発売のファースト写真集「意外性」に続く2作目は、故郷である愛媛・宇和島へ向かうまでの旅路のほか、尾道や道後温泉などを巡り、心を開いていくありのままの瞬間をとらえたロードムービー的な作品に仕上がっているといい、元気な水着姿から、大人のセクシーを感じさせる大胆なランジェリ-姿、本人が挑戦したかったという昭和レトロなワンピース姿までさまざまな表情を収めた。

長月は「前作は幼い頃から夢見ていた場所に連れて行ってもらいました。今作は自分の出生地をたどるようなすてきな旅でした」と振り返りつつ、地元での撮影に「大好きな祖母や小さい頃からよく遊んでいた幼なじみとも再会することができました。今回はただの帰省ではなく、お仕事として胸を張って帰ることができたのですごくうれしかったです」。

また、「心の内は、背負うものが大きく違っていて、前作では“ラストアイドル”という大きな名前を背負っていましたが、今作はありのままの長月翠をお見せすることができたのではないでしょうか。とても不器用な私ですが、少しでもお返しできていたらうれしいです。長月翠がこれまで歩んできた22年間を見てもらえる1冊になっていると思います!」とアピールした。