Kis-My-Ft2藤ケ谷太輔(35)が3日、ニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜午後11時)の代役パーソナリティーを4週連続で務めた。

番組の最後には、2日に年内休養を発表した本来のパーソナリティー中居正広(50)が肉声メッセージを届けた。

「ども~生まれた時から中居です。こんばんは。さすがの中居ヅラも心配面しますよね。声聞いて、悪くないですよね。悪くないでしょ。ちょっとずつですけど、よくなってるんです。体力的、筋力的なことが、日常生活を取り戻すまでには至ってない。年内の活動を休養にあてたいと思っております。申し訳ないと思います。文面にあったように、お日さまもちゃんと浴びてますし、お買い物も少しずつしています。中居ヅラも心配面しますよね」

代役パーソナリティーの藤ケ谷にツッコミを入れながらも、自分を鼓舞した。

「ガヤさん、藤ケ谷さんですよね。僕もあんまり言いたくないけど、評判悪いですね。僕の耳にはやっぱり中居くんっだっていう。中居! 中居! 藤ケ谷じゃなくて中居♪って。ニッポン放送にも暴動が起きたって聞きましたけど。2万人がニッポン放送の前で中居!中居!中居!ってきてないですか? 僕の評判がうなぎ上りで。藤ケ谷の評判がダダ下がりって、各方面からハガキとかが来ていますね(笑い)」

それでも最後は後輩を気遣った。

「ガヤさんの30分聞いた事ないけど、面白いの? ガヤさん引き続きよろしくお願いしますね。年内はゆっくりしますけど。声悪くないでしょ? 悪くないんですよ。元気なところも全然ありますんで。良いお年はちょっと早いんで言うのやめようかな。ちょっとお先のメリークリスマ~ス! じゃあね~バイバイ!」

中居は自身の代役として、同番組の1つ前の放送枠で30分番組を受け持つ事務所の後輩である藤ケ谷を指名していた。