女優で歌手の大西結花(54)が4日、都内で、クリスマスライブを開催した。 ライブタイトルは「Xmasライブ~Start a countdown3~」。25年に歌手デビュー40周年を迎えるにあたり、今年から40周年まで、カウントダウンで毎年ライブを開催するという。

ライブ前に取材に応じた大西は「コロナ禍で35周年ライブができませんでした。その翌年と思ったらまたダメで。それで、今年から40周年のカウントダウンライブにしようということにしました」。

この日は「シャドウ・ハンター」や「チャンスは一度だけ」など自身の楽曲や、「スケバン刑事3」の主題歌「Remember」のほか、AKB48「君はメロディー」や松田聖子「時間の国のアリス」など全14曲を披露した。

コロナ禍もあり、ライブ配信アプリ「ポコチャ」も始めた。「インスタライブとかYouTubeとかも勧められたのですが、撮影のカメラなど敷居が高いと思っていました。ポコチャはスマホで配信ができ、ギフトもあるというので、始めてみました。今までのファンの方はもちろんですが、若い方もいて世代が広がりました」。

40周年に向けては「こんなに長く芸能界にいるとは思いませんでした。スケバン刑事が始まり、いつのまにか20代になっていて。でも、続けていて、歌やお芝居の仕事が好きなんだということが分かりました」。

久々のライブということでチケットは即日完売となり、急きょ15日に追加公演を開催することになった。

40周年ライブについては「今日はライブレストランの開催です。40周年はもう少し大きいホールでの開催を目指したい」と抱負を語った。【竹村章】