女優桜庭ななみ(30)がテレビ東京系「全力で、愛していいかな?」(来年2月3日スタート、金曜深夜0時52分)に主演、恋愛ドラマに初挑戦することが20日、分かった。

原作は、さんずい尺さんの同名漫画。恋に臆病な30代の千世と、包容力抜群の40代イケオジ、瀬尾のラブコメディー。

桜庭は「初めてのラブコメなのですごく楽しみ。今まで演じてこなかった役柄なので、この役を楽しみたいと思っています。海でデートとか公園デートに行くなど、がっつりとした恋愛ドラマのデートシーンも初めてで楽しみです」と、期待を寄せている。

恋愛から遠ざかっていた千世が瀬尾から告白され、お試し期間を提案する部分も見どころ。桜庭は「とっぴなところはありますが、よくよく考えると、お試し期間みたいな感じがあったらいいなとも思えたし、現実にいそうなキャラなのかもしれないと思いました。普通の人が実は言えない言葉を、千世が代弁している感じだと思っています」と、共感と理解を語っている。

10月に30歳の誕生日を迎えて以降、初めて演じる役が30代女性。「等身大の役にチャレンジできることがうれしい。同世代の皆さんを代弁する気持ちで撮影を頑張ります」と話している。

さらに「30歳になり人生設計をしてみようと思うようになりました。この年でこの役をやりたい! とか、こんなことに挑戦してみたい! とか、ずっとずっと女優のお仕事をしていきたい私にとって、来年はもっと未来を見ながらいろいろなことに挑戦していきたいと思います」と抱負を語った。

大人っぽいワンピースや、建築会社で働く主人公の制服姿まで、さまざまな役写真も解禁した。