櫻坂46の5枚目シングル(来年2月15日発売)のフォーメーションが25日深夜、テレビ東京「そこ曲がったら、櫻坂?」で発表された。守屋麗奈(22)が新センターを務めることが明らかになった。

フォーメーション発表を受けて、守屋は「ここからまた新たな櫻坂46のスタートだと思うので、こういう櫻坂46もあるんだぞ、と伝えていきたいです」と意気込んだ。

守屋は18年8月、「坂道合同オーディション」に合格するも、グループ配属には至らず「坂道研修生」として活動した。20年2月に二期生として欅坂46(現櫻坂46)に加入した。「坂道研修生」経験者がシングルセンターを務めるのは、乃木坂46、日向坂46含めて「坂道」グループで初となる。

あざといぶりっこキャラで、男女問わず人気だ。昨年8月から同年末までTBS系「ラヴィット!」にレギュラー出演し、MCの川島明(43)はじめ共演者たちからも「れなぁ」の愛称で親しまれた。8月にはファースト写真集「笑顔のグー、チョキ、パー」を発売。今年も「ラヴィット!」にたびたび出演しており、存在感を放っている。

今月8、9日には東京・日本武道館で欅坂46からの改名、“再デビュー”の2周年イベント「2nd YEAR ANNIVERSARY ~Buddies感謝祭」を開催。3年目に入り、新展開を迎えた。