元Little Glee Monster(リトグリ)の芹奈(24)が12月31日付で所属するワタナベエンターテインメントを退所することが27日、事務所の公式サイトで発表された。今後は引退せず、芸能活動は継続する予定だという。

芹奈は以下のメッセージを寄せた。「私、芹奈はこの度2022年12月31日をもちまして、株式会社ワタナベエンターテイメントとの契約を終了させて頂く事になりました。10代の頃から本当にたくさんお世話になりました、ありがとうございました。約1年ほど活動をお休みさせて頂いたお陰で、今やっと心も体も回復に向かっています。お世話になった皆様、そして私を信じてくれてる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。自分らしく、楽しく、私の大好きな歌を歌っていけるように準備をしていきたいと思っています。その時はまた見つけてもらえたら嬉しいです。改めて、関係者の皆様、応援して下さっている皆様、今日まで本当にありがとうございました!そしていつも本当に本当にありがとうございます。これからも 2022.12.26 芹奈」。

芹奈は、13年にリトグリに加入し、その歌唱力でグループを引っ張った。一昨年12月から体調不良で一時休養し、昨年5月に所属事務所が双極性障がい(そううつ)とADHDであることを公表。同6月に復帰したが、同12月にライブイベントを体調不良で欠席。今年1月に長期静養することが改めて発表されていた。

その後、manakaとともに、7月の全国ツアーファイナル公演をもってグループから卒業していた。その際、芹奈は会場に姿を見せなかったが、「ガオラー(ファンの呼称)が大好きです。本当に、本当に大好きです。出会ってくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。これまで一緒に歩んでくれて本当に、ありがとう。 これから皆がくれた 大切にしてくれた私という存在を私自身も大切にしながら、頑張ります。 これからもリトグリの事をどうか、よろしくお願いいたします。Little Glee Monsterかれん、MAYU、manaka、アサヒ。この約10年間、いろんな事が沢山あったね! 強くしてくれてありがとう。私に青春を、ありがとう。楽しかった。今までありがとう!!!!!大好きでした 行ってきます!!!!」とコメントを寄せていた。