フジテレビ三田友梨佳アナウンサー(35)が29日、MCを務める「Mr.サンデー」(日曜午後10時)で、この日限りでの同番組卒業と、3月末での退社を生報告した。

この日の放送最後に、入社以来のアナウンサー人生をたどるVTRが流された。宮根誠司(59)から話を振られると「まずは番組の貴重な時間、私のことで割いていただき、本当にありがとうございます。4年間『Mr.サンデー』を担当させていただきましてありがとうございます。毎週大先輩である宮根さんから、学ぶことがたくさんあって。本当に勉強になる4年間でした。来週からは山崎(夕貴)アナウンサーが担当しますので、よろしくお願いします」とあいさつした。

またこの日が、局アナとして同局の番組出演が最後になった。「今日が私にとっては、フジテレビのアナウンサーとして最後のテレビ出演となります。2011年に入社してから、1つ1つの出会いと学びの機会に感謝の気持ちでいっぱいです。今後については、12年間は仕事を優先して走り続けてきたので、これからは家族の時間を大切にしながら自分のペースでキャリアも築いていければなと思っています。本当にありがとうございました」と目を潤ませながら語った。

宮根からは「VTRで振り返るだけでいろんな番組をやってましたね」と声をかけられると、「スポーツもバラエティーも情報番組も報道番組も、やりたいことはすべてかなえていただいた」と感謝。さらに宮根から「僕はお世辞じゃなくて、三田さんほど勉強する、取材するアナウンサーって日本にいないと思います」とエールを送られた。宮根からは重ねて「落ち着かれたらまた一緒に、フリー同士として仕事をしましょう。本当に12年間、お疲れさまでした」と声をかけられ、番組は終了した。

三田アナは20年1月に会社員と結婚し、昨年10月に第1子妊娠を発表。「FNN Live News α」(月~木曜午後11時40分、金曜深夜0時10分)は昨年12月に卒業していた。「Mr.サンデー」も29日に卒業し、その後産休に入ることも発表されていた。今月28日には、3月末で同社を退社することも明らかになっていた。

◆三田友梨佳(みた・ゆりか)1987年(昭62)5月23日、東京都生まれ。青山学院大国際政治経済学部を卒業後、11年にフジテレビに入社。12年パンシリーズ7代目のミタパンとして「ミタパンブー」司会。「FNNスーパーニュース」「めざましテレビ」「めざにゅ~」「直撃LIVE グッディ!」などに出演。19年4月から「Live News α」「Mr.サンデー」のMCに就任。バラエティーでは「とんねるずのみなさんのおかげでした」「THE MANZAI」「ものまね紅白歌合戦」も担当。スポーツでは、フィギュアスケート中継や14年のソチ冬季五輪、18年の平昌冬季五輪の中継キャスターを務めた。TOEIC850点。日本舞踊名取。趣味はスポーツ観戦、映画鑑賞。好きな食べ物はオムライス、スイーツ。実家は日本橋の老舗料亭で、父芳裕氏は明治座社長。血液型A。