NHKは8日、Eテレで2009年(平21)4月からスタートした「すイエんサー」が、3月で14年間の放送を終了すると発表した。

その上で、19日から「14年間ありがとう~怒涛の6回連続! 感謝まつり」(日曜午後5時25分、再放送は土曜午前10時45分)と題し、6回連続で最終回スペシャルを放送することも、併せて発表した。番組スタッフ一同は「しかし! 番組を楽しみに見てくれているみなさんへ『14年分のありがとう』を届けるには、最終回は1回ではまったく足りないと判断しました」と説明した。

MCの、いとうあさこ(52)と、横山だいすけ(39)は、NHKを通じてコメントを発表した。

いとう 14年というすごい歴史の中を私たちが5年もMCをつとめさせていただいたのは、ありがたいです。毎回、すイエんサーガールズがチャレンジに頑張っているのを見せてもらったし、苦手なことを克服する姿もいっぱい見せてもら

いました。ガールズが考える・悩む・大成功するって、すごい力だよ。始めたときは、まだ中学生だったガールズが、ちょっとずつ大人になっていくのを見守ってきて、もう親戚のおじさんおばさんって感じです。最後までガールズのチャレンジをご覧ください。

横山 すイエんサーは、みんなが興味を持ったことを何かわくわくしながらやってみて、ああでもない、こうでもないって考えてやることがすごく楽しいなって感じる番組でした。その楽しさの種みたいのを、すイエんサーからみんなにお届けして、それをみんなが水をあげて、自分たちで芽を出して、花を咲かせてくれているって思っています。すイエんサーは終わっちゃうけど、この先にいろんなことに興味を持って、ぜひ、チャレンジする楽しさを見つけて、続けてもらいたいです。

「すイエんサー」は、身近なギモン、スイーツづくり、苦手を克服したい運動のコツまで、「すイエんサーガールズ」がチャレンジする子ども向け科学番組。雑誌モデルなどで活躍する高校生を中心した「すイエんサーガールズ」は毎回、台本も打ち合わせもない、完全ガチンコで、ギモンや気になるコトをひたすら考える。

MCは、初代は品川庄司と大島麻衣、2代目は渡辺徹さん、ますだおかだの岡田圭右と小島瑠璃子、3代目はユージと春香クリスティーン、白本彩奈が務めた。いとうと横山は4代目となる。すイエんサーガールズも清野菜名、前島亜美、高田里穂、山口乃々華、福原遥、江野沢愛美、志田友美ら人気者が務めてきた。現在は、其原有沙(21)らが務めている。

放送は毎週日曜午後5時25分からだが、3月26日はセンバツ高校野球が放送予定のため、最終回は同27日午前9時からで、再放送は通常どおり4月1日午前10時45分からとなる。さらに、4月2日午後5時~同49分に2本まとめて再放送を予定している。