テレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)の10日の放送で、大雪予報が出ている神奈川・箱根からの生中継中、積雪し始めた坂道を上っていた車がコントロールを失って滑り落ち、あわや事故となる場面が放送された。スタジオの羽鳥慎一アナウンサーが「大丈夫?大丈夫?」と動揺する声などもオンエアされた。

番組では、雪が積もる道でチェーンを装着する車などを取材。その最中、坂道を通りかかった1台の車が途中でストップし、前輪が回転せず数メートル滑り落ちる場面をとらえた。坂道の下方には大通りや停車中の車、歩行者もおり、スタジオの長嶋一茂らが「あ、あ、あ」と声を漏らすと、他の出演者も「危ないね、危ないね」と騒然。坂道の下の大通りに後部が飛び出そうになると、羽鳥アナが「大丈夫?大丈夫?」と声を上げた。幸い、車は衝突などはせずに止まり、別のルートに向かった。

その後も、装着したチェーンが外れそうになったまま出発しようとする別の車に、羽鳥アナが「チェーン外れましたよ、って」と、現場スタッフに声をかけるよう促す場面もあった。滑る車や立ち往生する車は続出し、一茂は「今の時点で(車が)止まっているから、1回降りていただいた方がいいんじゃないかな」と心配。緊急車両が通る場面も放送され、緊迫した雰囲気の中継が続いた。

羽鳥アナは中継後「これから出かける方、十分気を付けてください。そして、出かけなくても大丈夫、という方は、控えた方がいいのかな、と思いました」と心底から絞り出すような声で伝えた。