ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムが14日、神奈川・KT Zepp Yokohamaで、新アルバム「BIG LOVE」の発売記念イベントを開催した。

18日からスタートするコンサートツアー「ANGERME CONCERT TOUR『BIG LOVE』」をもって卒業するリーダー竹内朱莉(25)にとって最後のアルバム発表。ジャケット写真には、書道の正師範の資格を持つ竹内が書いた「愛」という字が使われた。

イベント前に取材に応じた竹内は「今まで『愛』っていう漢字は個人的に好きな漢字でもあったので、ところどころで書かせていただく機会は多かった。今回ジャケ写になるということで、今のアンジュルムの私が思うアンジュルム愛が伝わったらいいなって思いましたし、今のアンジュのかっこよさも出したかったので、そういうものをイメージしながら、結構いいできなものができました」と胸を張った。

字へのこだわりについて「いつもは愛の最後の『はらい』の部分を上に持って行くこと多かった。昔だったら上にはらっていた。でも今のアンジュルムだったらかっちりしたかっこよさを出したくて、長目にとめるっていうのをイメージしました。最後のひと画のところは、今のアンジュをイメージしてこっちの方がはまるなって」と明かした。

4月15日からは、東京・明治神宮外苑の聖徳記念絵画館で、初の個展開催も決まった。「自分がまさか本当にできると思っていなかった」と驚きつつ「個展をやりたいのもこのグループに入ってできた夢だった。ずっとやりたいって思ったけど、まあ遠い未来の話なんだろうなって正直心のどこかで思ってた。現役中にできる、卒業前にできるのはうれしい」と喜んだ。

個展に向けて50点以上書き下ろしたという。「ファンの方も楽しめるような、どなたがきても楽しめる個展の世界観を作りたいなって思っている。若い世代の方は、学生の時しか書に触れる機会ない。そういう方が見に来ても、迫力感じるような、面白いなって思ってもらえるような世界観にしたいっていうのもありつつ、ファンの方が見に来てくださって『あれこれってもしや』って深読みしたらわかるような作品も頑張ってたくさん作った。来た方のお楽しみですが、どなたが見ても楽しめる個展、作品を作った。ぜひ楽しみにしていてほしい。われながら結構いい字が書けたなって思っている。ぜひ今の私にできる全力を見ていただけたら」と呼びかけた。

22日にリリースされる新アルバムは、新録曲8作を含む、全23曲を収録した約4年ぶりのオリジナルアルバム。