フジテレビが「ドリフ&志村けんのバカ殿様 豪華絢爛!笑いの春祭りSP」を、21日(午後7時)から放送する。志村けんさん演じる国民的人気キャラクターと豪華ゲストによるコラボコントなど、貴重映像満載で放送する。

今回は“豪華絢爛(けんらん)”のタイトルにふさわしく、これまでの爆笑コントのなかでも超貴重なコラボコントをラインアップした。なかでも注目は、今もその歌唱力で大きな支持を得ている中森明菜が、かつて志村けんさん演じる「バカ殿様」と繰り広げた抱腹絶倒のコント。中森扮(ふん)する城下町の町娘に、お忍びで城を抜け出していたバカ殿様が一目ぼれするところから始まって行くというコントなのだが、加藤茶演じる江戸っ子大工の軽快な絡みもあって、まさにドリフの世界観が随所にちりばめられた珠玉の作品は見逃せない。

さらに、現在放送中のドラマ「罠の戦争」(月曜午後10時)で主演を務める草なぎ剛が、バカ殿様の家臣として登場したお宝コントも蔵出しする。城の中を案内してもらう草なぎ扮(ふん)する家臣をさまざまな仕掛けが待ち受けるコントをお届けするほか、志村さんの名物キャラの1つでもある「いいよなおじさん」にも挑戦し、本家に負けないくらいの演技っぷりを見せる草なぎの姿は必見だ。

そして、出川哲朗が「志村けんのバカ殿様」に初登場した際の秘蔵映像も登場。「私を家来にしていただきたい!」とバカ殿様に志願しにやってきた出川が、家臣であるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんと、まさに“体を張った”対決の様子は見応え十分。リアクション芸人の2人が喜々として挑戦する「根性対決」の数々がよみがえる。

ほかにも「ドリフ大爆笑」の名作中の名作であり、「志村けんとドリフの大爆笑物語」で見事なまでの再現も話題を呼んだ、「階段落ちコント」のオリジナル版も放送。新選組を元にした時代劇の映画撮影をテーマにした加藤茶と志村さんの軽妙なやりとりが生みだす笑いの波は、令和の夜に大きな笑いを呼ぶこと間違いなしだ。

国民的キャラクターとも言える「変なおじさん」や「ひとみばあさん」も登場。優香やダチョウ倶楽部といったおなじみのメンバーに、笑福亭笑瓶さんや橋本マナミとのコント作品も取りそろえて豪華絢爛(けんらん)にお届けする笑いの花咲く2時間SPから目が離せない。

▼VTR出演者 ザ・ドリフターズ(いかりや長介さん、高木ブー、仲本工事さん、加藤茶、志村けんさん)

▼出演者 いしのようこ、磯山さやか、草なぎ剛、桑野信義、後藤郁、笑福亭笑瓶さん、多岐川華子、ダチョウ倶楽部、出川哲朗、中森明菜、橋本マナミ、丸高愛実、優香