フジテレビが、犬の犬による犬好きのためのオリジナル動物恋愛ドラマ「東京犬(とうきょうわん)ラブストーリー」(初回22日水曜深夜0時35分)を、3週連続で放送する。

かつて見たことのない? 犬が主人公の恋愛ドラマ。犬好き声優としても知られ、アニメ「銀魂」シリーズの坂田銀時役、アニメ「ONE PIECE」シリーズのシャーロット・カタクリ役など、数々の人気作品のキャラクターを演じてきた杉田智和が、主人公の柴犬・武蔵の声を務める。また、アニメ「ONE PIECE」シリーズの光月日和・小紫役や、アニメ「うる星やつら」クラマ姫役をはじめ、歌手としても活躍する水樹奈々が、ヒロインのセレブ犬、チワワのマリー役を務める。ともに犬好きとしても知られており、さらにプライベートでも仲が良いという杉田と水樹の掛け合いシーンは必見だ。

杉田は「犬の声。そして柴犬。何か芝居の参考になるかと思い、昔飼っていた犬のことを思い出しながら演じましたが、あまりならなかったです。それでも、温かな気持ちで現場に臨めました」。さらに「名優犬たちの動きにとても助けられ、終始和やかな空気で収録しました。水樹さんをはじめ、共演者の皆さんと掛け合いで芝居ができたことに感謝しています。犬の気持ちを完全に理解することは難しいかもしれませんが、希望はきっとあります」。

水樹も今作について「CGではなく、本物のワンちゃんたちがドラマのメインキャストとしてお芝居をすると聞いてビックリ! 新たな試みが詰まった作品にお声がけいただけたことがうれしかったですし、さらに吹き替えを担当させていただくのが、チワワ役! 17年、愛犬チワワとともに過ごしていた水樹としては、とてもご縁を感じ、心を込めて演じさせていただきました」と語った。

さらに「台本を読んでホロリ、映像を見てホロリ…。笑って泣けるシナリオはもちろんですが、プロのワンちゃんたちのお芝居が素晴らしくて感動の連続! 全てのキャラクターが愛おしく感じました! 本物のワンちゃんに声を当てるのは初めてだったのですが、マリー役のチャッピーちゃんがさまざまな表情をしっかり表現してくださっていたのと、武蔵役の杉田くんと一緒に収録できたことで、楽しみながら伸び伸びと演じることができました。犬好きな皆さんにはもちろん、癒やしを求める皆さんにぜひとも見ていただきたい作品です!」と呼びかけた。

脚本は「ごくせん」シリーズ、「忍者に結婚は難しい」などを手がけた松田裕子氏が手がけ、制作は「コンフィデンスマンJP」シリーズを始め、数々のドラマ・映画を制作してきた制作会社FILMが担当する。