俳優中村倫也(36)と日本テレビ水卜麻美アナウンサー(35)が25日、結婚したことを、それぞれの公式サイトやSNSなどで発表した。中村からのアプローチで交際に発展したという。挙式・披露宴などは行わない予定。水卜アナは総合司会を務める同局系情報番組「ZIP!」(午前5時50分)で、27日にも生報告する。

   ◇   ◇   ◇

「美食探偵 明智五郎」の放送を前にした20年3月、中村にインタビューした。新型コロナ感染拡大が始まったばかりで、現場には緊張感が漂っていた。かなり離れた位置でいすをセッティングしたが、中村はふわーっと入ってくると「もうちょっと寄る? その方が話しやすいでしょ」と、自らいすを寄せて程よい距離を作った。中村は今回の結婚発表で、水卜アナを「春風のような方」と表現したが、振り返ってみると、中村も春風のような心地よさを運んでくる人だった。

同作は、ゴールデン・プライム帯(午後7~11時)の連ドラ初出演だった。「全員に輝いてほしい。楽しい現場を」と繰り返すのが印象的だった。18歳のデビューから30代でブレークするまで時間は要したが、さまざまな現場を見て、主演としてやるべきことをじっくり学んでいた。

そういえば「ベタな展開は恥ずかしくて嫌い」とも話していた。「形式ばった報告となり恥ずかしいのですが」とある報告文からも、素顔が垣間見えた。【小林千穂】