櫻坂46が、千葉・ZOZOマリンスタジアムでライブを今年11月25、26日に開催することが13日、明らかになった。東京・代々木第一体育館で行われた全国ツアーの東京公演で発表された。

同ライブは、櫻坂46の“再デビュー”3周年を祝うアニバーサリーライブとして行われる。同所でのライブは初で、乃木坂46、日向坂46を含めた「坂道」グループ全体でも初めて。欅坂46時代からMV撮影を行ったり、ライブイベントなどに出演するなど、幕張や千葉にはゆかりがある。

12日からスタートした全国ツアー東京公演2日目に、ライブ開催決定の映像とともに発表。キャプテンの松田里奈(23)は「スタジアムライブに向けてまずはこのツアーを大成功させて、力をつけて戻ってきます! そして11月、スタジアムに立つ頃にはさらにレベルアップした櫻坂46をお届けできるように日々精進します! ぜひ皆さんお楽しみに!」と呼びかけた。

乃木坂46は東京・神宮球場が“聖地”として知られており、何度も夏にライブが行われている。日向坂46は今月1、2日に横浜スタジアムでグループ初のスタジアムライブを行ったばかりで、今後恒例化していく可能性もある。櫻坂46にとっても、今回をきっかけにマリンスタジアム公演が新たな“聖地”として認知されていくことも考えられる。