漫画「ちいかわ」などで知られるイラストレーターで漫画家のナガノ氏が24日、自身のツイッターを更新。入院と手術をすることを報告した。

ナガノ氏は、自身が手掛けたキャラのイラストを添えた手書きのメッセージを添付。「NYUIN!!&SHUJUTSU!!(KAROU JYA NAIYO!) のため少しのあいだツイッターがスローペースになります。まんがはしばらく難しそうですが、何もしないと一生何もしなくなりそうなので、イラストなど描きつつゆっくり復活していければと思います」と入院と手術をすることと、過労ではないことをローマ字を交えつづった。

具体的な病名などは印していないが「週2のちいかわアニメや新グッズ、イベントなどまだまだお知らせいろいろなので、一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!! いつもキャラクターたちを応援いただきありがとうございます!!」と続け、最後に「MASUI DAISUKI!!」(麻酔大好き)という一言を添えた。

ナガノ氏の報告をうけ、ツイッターでは「ナガノ先生」「麻酔大好き」「ナガノさん」などの関連ワードがトレンド上位になった。

ナガノ氏はテレビアニメ化もされている「ちいかわ」や、人気キャラ「自分ツッコミくま」シリーズなどで知られている。