元櫻坂46のフジテレビ原田葵アナウンサー(23)が17日までに、同局アナウンサーの公式インスタグラムに登場。アナウンス研修の様子を公開した。

今年入社した原田アナは、「新人アナウンサーの原田葵です!アナウンス研修が始まり、約1週間が経ちました。 景色の見える部屋で研修を受ける日は、天気が良いと気分も上がります。」と報告し、「フジテレビジョン 原田葵」と書かれた名札を持ったショットを公開した。

「系列研修初日は、発声や滑舌を学んだあと、自己紹介や他己紹介を通してお互いについてより深く知ることができました。アナウンサーとして伝わりやすい声を作るため、発声や滑舌から姿勢の作り方や緊張との向き合い方などメンタル面まで学びました。多くの学びある日々の中で、それぞれ自分の課題を見つけ格闘しています。」と研修を振り返り、「この研修期間を終えた時に、『成長できた!』と自信を持って言えるよう頑張ります!」と意気込みを見せた。

「2枚目は系列局6社の同期と一緒に 3枚目は岡山放送の長尾龍希アナが食リポに挑戦! 6枚目は岡山放送の佐藤理子アナがフリートークに挑戦!お題は『スピーカー』でした。 最後の写真は、2日間のみの参加だったさくらんぼテレビの2人(右・渡邉百音アナ/左・菅原清かアナ)です!」と写真を紹介し、系列局の同期アナウンサーとのショットや、研修に取り組む様子などを公開した。

フォロワーからは「葵ちゃん頑張って下さい。テレビで活躍する日を楽しみにしています。」「原田アナの想いが多くの方々の心に届きますように」「葵ちゃん、頑張れー!!!」などのコメントが寄せられている。

原田アナは15年8月に欅坂46(現櫻坂46)に一期生として加入。22年1月に公式ブログを通じて、グループからの卒業を発表した。同年8月に山梨・富士急ハイランドコニファーフォレストで行われた野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2022」千秋楽公演で卒業。アンコールでは白とピンクの衣装で登場し「ここにいなかったら出会えていなかった人や場所、感情がたくさんあって、ここにいたからこそ手放したくない宝物がたくさんできました」と涙した。法大社会学部を卒業している。