日本テレビ系情報番組「DayDay.」(月~金曜午前9時)は6日、番組冒頭で恒例となった、MCの武田真一アナウンサー(55)と山里亮太(46)のオープニングトークでは、楽器についてトークを繰り広げた。

冒頭で、山里の顔を見た武田アナは「山ちゃん。今日は本物ですね、よかった」と振ると、山里は「今日は森本慎太郎じゃないです」。

6月6日は楽器の日ということで、武田アナは「楽器の日らしいんですけれども、弾けるようになったらかっこいいなと思うような楽器ってありますか」と聞くと、山里は「やっぱりギターじゃないですか。あれはかっこいいじゃないですか」。

ギターが趣味の武田アナは「僕もね。大好きなんですよ。そうですよね。もしギター始めたら一緒にやってくれます パンクですけどいいですか こんな感じですよ」とパンクロックを、エアギターで止められるまで弾き続ける武田アナからは、NHKらしさは消えたようだ。

番組がスタートすると、黒田みゆアナ(24)は「私も実はギターを家に持っていて、3人で弾けたらいいなとかちょっと思っていたんですけど」。すると、山里は「ギター3人のバンドは多くない。ちょっともっとバランスよくしてもらわないと」と話していた。

武田アナはNHK時代も、番組でギター演奏を披露したこともあった。その際には「僕のギターはひどいもんですが、音楽は、複雑な胸の内を一瞬で説明してくれ、醜い感情も美しく力に変えてくれるものだと思っています。わたしたちの言葉も、そうありたい」と話していた。