日本テレビ系バラエティー「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後7時)2時間スペシャルが8日に放送。女優泉ピン子(75)と“あのちゃん”ことタレントあの(年齢非公表)が出演した。

人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演した2人は、前回放送の予告VTRでも、泉があのに「歳いくつ?」と聞くと、「非公開なんです」とまさかの切り返しを浴びせるなど、一触即発が期待された。

番組冒頭でも、あのに、泉について振られると、「めっちゃ鬼」とそっけなく泉の印象を表現。泉も余裕の表情だったが苦笑いを浮かべた。

ナインティナイン矢部浩之から「ある意味正解かも」とツッコまれた。

番組中「苦手克服ゴチ」コーナーでは、これまでのグルメ遍歴を紹介。

あのは、「タンはグミみたいだから食べれる」などと話し、泉は「残りの人生をおいしいものしか食べないと決めている」と話していた。

料理を口にしているうちに、2人の仲も緊張が解けたのか、食べられないものが多いあのに対し、一緒になってメニューを決めるなど、仲の良いところを見せるなどした。

2人とも朝起きるのが苦手とし、腕に着けるビリビリ腕時計を体験してもらう企画では、あのは、「僕も苦手」とし、泉も、「ビリビリが効き過ぎて死ぬかも。あたしがやったらアナタもやりなさいよ」と返すと、あのは、「ヤダよ」と即答し笑いを誘った。「ピン子さんが試せば良いじゃん」とし、泉は、「私が毒味状態?」と笑った。

さらに番組が進むと泉が「かわいいねこれ」とイヤリングを指さし、あのも、「そうこれ熊さん」と気の合うコンビで2人の距離を縮めていった。

最後は、あのが料金を決めメニューを止める言葉に、「ピン子さんの暴走を止めに来た!ストップ!」と締めくくった。

決着はあのが第2位と奮闘。泉も3位の仲良く上位入賞で終えた。