元NMB48の白間美瑠(25)が10日、都内で写真集「Aventure」(集英社)刊行記念イベントを開催した。

21年8月にNMB48を卒業後初の写真集となる。「NMB48を卒業して、ソロアーティストとして活動していく上で、(自身)3冊目にもなるので、新しい挑戦、冒険をできたらいいなと思っていて」と振り返った。ラジオで共演した藤井隆の勧めで、腰まであったロングヘアを30センチ切ったという。「似合わなかったら丸坊主にしようかなって思うくらい不安でした」と明かした。

お気に入りカットは、カメラの方を振り返りヒップをあらわにしたカットという。「私はおしりが好きなので。光とおしりがすごいマッチしているのと、透け感がある服がすごく似合っているなって思いました」と笑顔で紹介した。

「ソロになって新しい自分をどんどん出していきたいって気持ちがあって。馬に乗ってみたり、新しい挑戦を写真集でやってみました」と説明。過去最大の露出にも挑戦したという。「水着撮影とかも久しぶりで最初は恥ずかしくなったんですけど、どんどん(感覚を)取り戻していって、楽しんでいました」と回想した。

先行カットが掲載された「週刊プレイボーイ」を見た両親から連絡が来たという。「父親からは『露出はほどほどに』って言われました。写真集見たらびっくりするかもしれません」と笑った。「母親は特に何も言ってこないです。私はいつも家ですっぽんぽんで歩いているので。見慣れているのかな」と推測した。

アイドルを卒業して約2年。恋の予感について聞かれると「いや~、してみたいですね。しよっか。アハハ」と笑った。「自分も色気が出てきているなって実感したので、色気を振りまいて、一歩大人になって、恋愛したいなって思います。でも今はお仕事頑張ります」と続けた。気になる人の存在について「いないんですよ。どこにいるんですか、好きな人って。この人好きって人もいないし、想像がつかないです」と首をかしげ、「あ、でもムキムキな人が好きです。マッチョ好きです」とタイプを明かした。

韓国の音楽専門チャンネル「Mnet」で放送されているガールズグループサバイバルオーディション番組「QUEENDOM PUZZLE」への出演も決定した。「韓国でパフォーマンスやライブ活動することが目標であり、憧れでもあったので。また挑戦できるのはすごく幸せだなって思いますし、お手紙やコメントで韓国のファンの方も応援してくださっているので、新しい挑戦で、新しい自分の発見もしたいです」と笑顔で意気込んだ。