お笑いコンビ、Take2の深沢邦之(56)が10日、東京・新橋演舞場で舞台「熱海五郎一座 ~クセ強オンナと時をかけない男たち~」に出演、7日に発表した女優田中美佐子(63)との離婚をネタにし、笑いを誘った。

本編の前説で、ガウン姿で舞台に登場した深沢。とにかく明るい安村のネタを思わせる姿で「とにかく明るいバツイチです」と自虐ギャグで笑わせた。ガウンを脱ぐと、シャープな体と鍛え上げた腹筋が目立ったが、深沢はすかさず「安心してください。食がのどを通らないわけではありません」。その後も「安心してください。独り身です」「安心してください。気に掛ける家族はいません」などとたたみ掛けた。最後は「安心してください。後悔はしてません。いろんなものに後悔はしてません」と締めた。

本編でも「ほんまの結婚はそんなに甘くない」というせりふで笑わせ、大きな拍手を受けた。

同公演は初日が開いてすぐに、関係者に体調不良者が出て休演になったこともあって、深沢の出番としてはこの日が初日。カーテンコールで、一座を率いる三宅裕司は「深沢君がすばらしい私生活を持ち込んでくれた。すぐに作家からファクスがきて『ここはこういう風にしたらおもしろい』と。たくさんの拍手をいただいてよかった」と話した。深沢も「舞台中にこうして発表して、お客さんの笑顔をいただけたのは、元カミさんの愛情」と感謝した。