TNCテレビ西日本で放送されている「ゴリパラ見聞録」(金曜深夜0時55分)の公開収録「ワールドあみだ」が11日、キャナルシティ博多で行われた。最新作DVD「Vol.11」の特典映像として、同「Vol.9」以来の海外旅を収録するため、その目的地をキッズ(番組ファンの呼称)から募集。番組でいつも行っている通り、あみだで決定した。
同番組はゴリけん(49)とパラシュート部隊の斉藤優(45)矢野ペペ(44)がインタビューした人のために日本全国どこへでも、人間性丸出しで旅をするドキュメンタリーバラエティー。
会場には約3000名の応募の中から、抽選で選ばれた約400名の観覧者の他、大勢のキッズが集結。早朝から場所取りに来たキッズもいれば、ステージが見えるありとあらゆる場所に観衆が。キャナルシティとして満員状態の約800名がその様子を見守った。
そして、あみだボードが会場に登場。約1000件の応募の中から選ばれた5組のキッズがそれぞれの思い思いの目的地を発表し、候補地はニュージーランド、カナダ、インドネシア、タイ、ギリシャに決定した。
あみだを決めるのも、通常の番組同様、来場者から抽選。「運命のお時間です!」と斉藤のお決まりのセリフとともに、あみだをたどった先には…インドネシア! 今回の目的地はインドネシアに決定した。
ゴリけんは「3000人の中から選ばれたキッズに見守られて行き先を決めました! 大人になってからこんなにドキドキする事があるのかってくらいにワールドあみだは緊張しました。行き先はインドネシアに決まりました。珍道中は確定でしょう。コモドオオトカゲに捕食されないように無事帰ってきます」と語った。
斉藤は「今回キャナルに全国からたくさんのキッズに集まってもらってコロナで止まっていた海外旅、イベントが動き出してうれしいです! ワールドあみだはアウェーに弱い我々からしたら緊張感がとんでもなかったです。インドネシアというジャワカレーの情報しかない国ですがいつも通りもめながら旅してきたいと思います!! 皆さまDVD Vol.11お楽しみに!!」と話した。矢野も「コロナで全てのイベントが中止なった時を考えると、今日キッズの皆さんが集まってくれた景色に感無量です! インドネシアの知識が蒸し暑いぐらいしかない状態ですが、泣いて笑ってケンカして楽しい旅をキッズにお届けしたいと思います!」と意気込んだ。
「ゴリパラ見聞録」は現在CS「フジテレビONE」などで放送、TVer・FODやYouTubeでも配信中。「そんなゴリパラ見聞録」の番組DVD・Blu-rayは、販売累計25万枚を超えるメガヒットシリーズ。



