女優足立梨花(30)が、手話パフォーマーユニット「HANDSIGN」のTATSU(年齢非公表)との結婚を発表し26日、都内でツーショット会見を行った。

所属事務所の大先輩、和田アキ子(73)への結婚報告について聞かれると、足立は焦った顔になり「アッコさんごめんなさい…」と伝えていないことをカメラ越しに謝罪。続けて「アッコさん、結婚しました!」と背筋を正し、ピンと右手を上げた。

足立は「これじゃ怒られちゃうので、ちゃんと報告しに行きたいです」と改めて語った。

2人はそれぞれの所属事務所を通じ、この日結婚したことを発表。両事務所によると、17年1月、HANDSIGNの楽曲「僕が君の耳になる」のMV撮影に足立が参加し出会ったという。その後約4年間会うことはなかったが、21年にこのMVが1000万回再生を達成したことを記念した取材会で再会。以後、手話会やライブ出演など仕事関係で会うことがあったという。昨年8月、足立が同ユニット主催のイベント「夏フェス×手話」に出演したことがきっかけで2人で食事に出かけるようになり、その後交際に発展した。

この日、都内の区役所に2人で婚姻届を提出。足立は妊娠しておらず、すでに同居している。