女優広末涼子(42)とのダブル不倫を認め、謝罪した人気シェフ鳥羽周作氏(45)について、調理専門校レコールバンタンは5日、公式サイトで、調理&フードブランドプロデュース学部の学部長を務めていた鳥羽氏の退任を発表した。今年4月の学部開設と同時に就任したものの、わずか3カ月での退任となった。

サイトには「2023年4月より鳥羽周作氏にレコールバンタン 調理&フードブランドプロデュース学部の学部長を務めていただいておりましたが、一連の報道を受けて、総合的に判断し、学部長を退任いただくことになりました」と記された。

今年4月に開設された同学部は、現役プロから飲食店に必要なことを学べることがコンセプト。サイトには先月末まで、学部の特長の第1のポイントとして、鳥羽氏の写真とともに「今最も影響力のある一つ星レストラン sio鳥羽周作オーナーシェフ監修」「成功のポイントを学ぶ」などと書かれていた。

この日の発表では、今後について「必要に応じて代わりに他の方を立てて、引き続き質の高いカリキュラムを提供してまいります」としている。ただ、鳥羽氏の指導を希望し入学した生徒への対応、生徒や保護者からの批判の有無について、同校は「コメントは差し控えさせていただきます」とのみ回答した。