米歌手シェール(77)が、2番目の夫との間の息子でシンガーのイライジャ・ブルー・オールマン(47)を、妻と一緒に滞在していたホテルの部屋から誘拐するため4人の男を雇った疑いで、告発されていたことが分かった。
複数の欧米メディアが、オールマンの妻でミュージシャンのマリーアンジェラ・キング(36)が、昨年11月の結婚記念日に4人の男が米ニューヨークのホテルの部屋から夫を連れだしたとしてシェールを提訴していたと報じている。
報道によると、2013年に結婚した2人は、21年に離婚を申請して結婚生活が破綻していたが、復縁してやり直すため結婚記念日を一緒に過ごして話合いを行っていたという。
ロサンゼルスの裁判所に昨年12月に提出された書類でキングは、11月30日の結婚記念日までの12日間を2人きりでホテルで過ごしていたところ、息子の安全を心配した母シェールがホテルから夫を誘拐したと主張している。4人組の一人が「母親に雇われた」と話したと述べている他、「その後の夫の安否や行方は分からない。心配している」とも記されているという。
オールマンは過去のインタビューで、11歳の頃から薬物を使用してきたと明かし、薬物依存症を患っていることを告白していた。キングによると、昨年8月から医療施設で治療を受けていたというが、場所は知らされておらず、連絡する手段もなかったなどと裁判所に申し立てているという。
英デイリー・メール紙は、オールマンは最近まで少なくとも半年間はハリウッドのセレブご用達ホテル「シャトー・マーモント」で生活していたが、今月14日にホテルの入り口に続く歩道で薬物の過剰摂取で倒れ、現在はリハビリ施設に入所させられていると伝えている。親子の関係は複雑で、疎遠だった時期もあるというが、今年3月にシェールが恋人と共に息子を心配してシャトー・マーモントを訪れていたとも報じており、息子の監視役を雇っていたことなども伝えている。シェールの代理人から、報道についてコメントは出されていない。(ロサンゼルス=千歳香奈子)