歌手石川さゆり(65)が、小池栄子(42)主演の日本テレビ系連続ドラマ「コタツがない家」(10月18日開始、水曜午後10時)の主題歌を担当することが29日、分かった。

タイトルは「ダメ男数え唄」(10月19日から配信予定)で、ドラマ内容に合わせた女性への応援歌。石川はNHKドラマで主題歌を担ったことはあるが、民放連ドラは初めてとなる。

同ドラマは、家族を力強く支える“伝説のウエディングプランナー”にして経営者の小池演じる深堀万里江が、私生活では売れない漫画家の夫や、熟年離婚した父親ら男家族を支えながら生きる姿を描く“笑って泣けるネオ・ホームコメディー”作品。演歌のイメージが強い石川だが、今回の歌詞は、脚本を手がけた金子茂樹氏が書き下ろし、1~3番で夫、息子、父への万里江の心情を歌ったアップテンポな楽曲になっているという。

石川は「小池さんの新しいスタート、これは応援しなければと思いました。楽曲の歌詞とメロディーを聞かせていただいたときに、こういう楽しい歌を歌ってみたいと思いました」といい「放送で主題歌がかかるときに『石川さゆりにはこういう楽曲もあるんだな』という風に、どうぞ楽しんでください」とコメント。一足先に楽曲を耳にした小池は「すごく力になっていますし、こんなに光栄なことはないなと。もう、感無量です!」と語った。