お笑いトリオ、安田大サーカスの団長安田(49)と妻でフリーアナウンサーのさち(41)夫妻が30日、都内で行われた「ホッケーしなフェス2023」内で実施された杭州アジア大会(中国)のホッケー日本代表の応援イベントに出演した。

日本-シンガポールのパブリックビューイングを観戦し、盛り上げた。冒頭に夫婦で登場すると大きな拍手を浴び、さちは「おしどり夫婦として頑張りましょう」とあいさつ。団長安田はこれまでも体験教室や天理大でのロケでホッケーを経験したことがあるというが、知識はこれからだといい「体ぶつけちゃうのはだめなんですか」「今のは入りました?」など初心者にもわかりやすいよう質問も交えながら観戦した。

試合は日本が14-0で勝利。さちは「楽しかったです。私たち2人で見ていてもゴールに気付かないところがあったので、みなさんの拍手で気がついた」と振り返り、団長安田も「ルールとか見るポイントを教えてもらえたので、めちゃ楽しめました」と語った。

今大会優勝国は24年オリンピック(五輪)パリ大会の出場権も獲得できる。団長安田は「日本代表をこれからも応援しましょう!ニッポン優勝目指すぞー!」と呼びかけ、最後はニッポンコールの大合唱で締めくくった。