TBSで10月からスタートする新番組「ジョンソン」(月曜午後9時)の初回放送日が23日に決定した。初回は2時間スペシャルで放送される。

同番組は13年9月にレギュラー放送を終了した「リンカーン」の後継番組で、かまいたち・モグライダー・見取り図・ニューヨークの次世代を担う8人が出演。“本気の先に笑いがある”をモットーに、『リンカーン』でも人気を博した芸人大運動会やテレビでしか見ることができないさまざまな新企画に挑戦していく。

メンバーもそれぞれコメントを寄せ、かまいたちの山内健司は「大きな番組が始まったときって、出演者同士のコミュニケーションが取れるか不安になるけど、やってみたらめっちゃみんな仲良かった! 遠慮もないので、思いっきりぶつかっていけると思います」。濱家隆一は「『リンカーン』の看板は大きいけど、メンバーを聞いたときに、「なんとかなるか!」と思ったのが第一印象! “右の本格派”みたいな、ネタが強いメンバーがそろったので、とにかく長く面白い番組を作っていきたいです」。

ニューヨークの嶋佐和也は「『リンカーン』を見ていた人はもちろんだけど、知らない世代に『ジョンソン』が“何この面白い番組!?”と思ってもらえるように頑張ります」。屋敷裕政は「収録の金のかかり方がすごすぎて、これ絶対YouTuberはこの企画やらないだろうなって思っていたらだんだん熱くなってきて、テレビの意味があるなと思いました! 今後もそんな企画をやっていきたいです」と意気込んでいる。